2016年12月24日土曜日

ルネッサ Café Racer カスタム進行中!

ルネッサのカスタムは順調に進行中です!
写真でも見てわかる通り、現在マフラーを製作中です!


ステンレスのパイプを輪切りにして、曲がる部分は角度を変えながら溶接をして組み付けています!



このように角度を変えて輪切りにしたパイプを…



このように自分の曲げたい角度に合わせて、溶接をすると…




このような感じになります!

僕も、まだまだ溶接は勉強中ですが、これはすごく溶接の勉強にもなるし、見た目の出来上がりもかっこいいです!



そして、フロントフォークのダストシールがボロボロだったため、ついでにオーバーホールをしました!

中のオイルシールもボロボロで、スナップリングは使えないほど錆びていました…

オーバーホールをしたので、シール関係、リング、オイルも新品で足回りは快調です!










すでに、このルネッサは来店されたお客さんにも好評で、完成したらすぐに売れちゃいそうな勢いです!! 

ちなみにバイクショップハラグチは、28日(水)から1月4(水)までお休みになります。

2016年12月17日土曜日

SW1完成!SR400 Café Racerも!

前回のブログでも行っていたSW1の整備が完成しました!


エンジンも快調に走り、お預かりをしたときとは、見違えるくらい綺麗になっています!



外装品などは、綺麗に仕上がっていますが唯一、シートの破れが気になりますね・・・

実際に走っている姿を見るのが楽しみです!















こちらはカスタムバイクとして改造をしていたSR400です!

車体そのものは完成してましたが、キャブレターのセッティングが残っていたので、試乗をかねてセッティングをしました!

セパハンにしてあり、レーサースタイルですがポジションも無理はなく、とても乗りやすくて何より楽しいです!


フロントフェンダーもいつものように、ショートフェンダーに加工をしてあります。



マフラーにはキャブトンマフラーを選び、レトロ感を出しました!

バッテリーや電装関係をしまう箱もアルミで製作をしてあります。


箱の裏のアルミ板もリヤフェンダーがない代わりに製作しました。


シートにはNortonタイプの物を選びました!いい雰囲気が出てます!



キャブレターには、エアクリーナボックスを取り外したため、エアファンネルを装着しました。

キャブレターもセッティングしてるので、とてもよく走ります!

排ガス規制後のSR400は、ステップがセンターより前についています。この位置では、カフェレーサーのスタイルには合わないため、規制前のSR400と同じ位置に取り付けました。
そのためのステーを製作し、社外のレーサーステップを取り付けました!
ギヤペダルなどの部品は純正を使っています。









リヤブレーキ側も同様にステーを製作して、ブレーキペダルもそれに合わせて短くしました。
ペダルが短くなることによりレバー比も変わるので、ブレーキシューに付くカムやロッド、スプリングもショートペダル用に交換してあるのでRブレーキの利きも十分です!


新年の1月には、車検を取り直して販売しますので、気になる方や、詳しく知りたい方はいつでもご連絡ください!
このSR400に関わらず、このブログでカスタムバイクに興味を持ってくれた方の来店もお待ちしております!

2016年12月9日金曜日

SW1 引き続き整備中

前回のブログでも紹介したSW1の整備を現在行っています!

プラスチック製のタンクの中身は、ヘドロなどの汚れですごいことになってました!

そのため、タンクを外して洗浄をしようとしたのですが、このタンクとフレームがけっこうなくせ者で…


まるで、知恵の輪のようでフレームの隙間から、タンクを横に回したり、斜めにしてみたり…


そんなかんなで格闘しているうちに、スポっと抜けました!意外とあっさり抜けてしまったことに、今まで何をやっていたのかと…


というわけで、タンクも単体になったことでキレイに洗浄します!

タンクが外れた後のSW1。そして、洗浄した後のタンクの取り付け時はまた、苦労するのかと思いきや、これまた一瞬で入りました!こうゆうのはコツがあるんですね~


話変わりますが、こちらの写真は僕のバイクGB250Club Man。この写真が来年のバイクショップハラグチの年賀状に使われます!

今年、バイクを購入してもらったお客様やいつも来ていただいている方達には届きますのでお楽しみに!

2016年11月28日月曜日

カスタムバイク SR400 そして、ルネッサ!


少しずつ組み上げていたカスタムバイクのSR400がほぼ出来上がりました!

形になっていますが、エアクリーナボックスを外して、エアファンネルにしているためキャブセッティングがまだ必要です!

車検を取って早く走らせてみたいですね



Nortonタイプのシングルシートにセパハンもつけて、カフェレーサースタイルにしました!
マフラーもキャブトンになってます!


SR400のカスタムバイクがほぼ出来上がったので、現在は次のカスタムバイクの車両を見つけてこちらも進行中です!

ヤマハ ルネッサです!SRV250の英国風カフェレーサーとして、1996年に発売されました。当時はあまり人気がなかったとの事でタマ数も少ないそうですが、見つけてきました!
エンジンはビラーゴ250のエンジンにツインキャブになっております。

車体の状態は…エンジン始動良好ですが、外装関係がけっこう傷んでいます。ということで、レストアもかねて、カスタムをしていきます!もちろんカフェレーサーに!



現在の状況がこのような形になっております。

セパハンは最初から付いていたのでそのままです。

そして、後ろのエアクリーナボックスを外して、リヤフレームを加工して、シングルシートを取り付けられるようにしました!








リヤフレームの加工はこのようになっています。シートに合わせて、フレームをカットして鉄棒を曲げて溶接しました。その他、シートベースとフレームの高さが違うため、その部分の差を補うためのステーも同時に溶接をして、シートが付くようになりました!


フロントフェンダーにもアルミのフェンダーが付いていたので、カットしてショートフェンダーにしました。ついでに、塗装をはがして磨いて光らせて綺麗に!


フロント、リヤ共にスポークを新品に張り替えました!
タイヤにも新品ダンロップのTT100が入ってます!


そして、エンジンの塗装も剥がれてきているので、塗装をします!


250のエンジンなので、小さくて軽いですね~


V型エンジンを使ったカフェレーサーの出来上がりが楽しみですね!















話は変わりますが、12月17日に東京のOTO BARという場所にて、マン島ライダー山中正之選手のトークショーが開催されます! 

その他にも、レベッカのカバーバンドなどの音楽もあるのでとても楽しめる内容になっています!


マン島でのレース話やここに来るまでの経緯や裏話などを聞けるチャンスなので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?





2016年11月17日木曜日

XLR250,CB750Fレストア完成!そして珍しい車両も?

XLR250のレストアが完成しました!
入庫したときと比べると見違えるほど綺麗になっています!

エンジン、フレーム、マフラーなど再塗装。ホイールのスポークは新品なので、綺麗なのは当然ですが、仕上がりを見ると気持ちいいですね。

古い車両ですが、まだまだ今でも人気があるので、オーナーには、これからも大事に乗って頂きたいです!

そして、同時に進行をしていた、CB750FZの方もちょうど終わりました!

入庫の状態でタンクなどの外装部品はオーナー自身が取り外していたので、完成の状態は見れませんが、フレームやエンジンの再塗装、FFの再メッキ、その他の部品のバフがけなど行っているので、こちらも当選綺麗に仕上がっています。

やはり、タンクなどの外装がないと寂しいですが、フレームとエンジンがここまでむき出しに見れるのも昔の車両ならではですね!



 そして、この間点検整備で入ってきた珍しい車両の「SW1」です!

1992年にスズキから発売されたバイクですが、このデザインがおしゃれかどうかは個人差があると思いますが…。しかし、この年のグッドデザイン賞に輝いてる事を考えるとおしゃれなんですね!少なくとも当時は?

このオーナーの方は、当時うちで新車で購入して頂きました。
その後、6,7年間乗らずに保管をされていましたが、また、乗りたいということでお預かりをしました!




長年乗っていなかったので、復活には少し時間がかかりそうですが、こんなバイクが今、走っていたら結構注目を浴びるんじゃないでしょうか!?

綺麗な車両は、希少なので中古市場では、高値で取引されているそうです。

近くで見ると結構幅もあり大きいです!

また、引き続き更新します!

2016年11月10日木曜日

CB750FZフルレストア!

今回は、N様からのご依頼のCB750FZのフレームからエンジンまでのフルレストアです!
残念ながら、レストア前の写真を撮るのを忘れしまいましたが、エンジンやフレームなどだいぶ傷んでおりました…。
N様はCB900も所有されていまして、エンジン修理のついでにエンジンをペイントさせていただいたこともあります。

左にあるのは、今回のCB750Fのエンジンですが、各部サビがはげしいのでサンドブラストしてからのペイントになりました。その他、ヘッドカバー、左右カバーもバフがけ。そして、ボルト一本まで新品で仕上げています!



フロントフォークはインナーパイプが廃番のため、再メッキをしてから組み付けました。

ハンドル回りのトップブリッジとハンドルはサンドブラストしたのちに塗装をしました。
アンダーブラケットは、ブラスト後バフがけを施しています。

エンジンハンガーボルト、チェーン引き、グリップパイプなど廃番部品も再メッキを施しています。

エンジン同様フレームにもサビがひどかったのでサンドブラストして、塗装をしました!綺麗に仕上がっています。


そして、部品が全部揃ったところで徐々に組み上げていきます!

ホイールも付いてくると、だんだん形になってきますね!

エンジンも載って、バイクらしくなってきます!
現在もまだまだ完成途中ですが、随時更新します!

2016年10月29日土曜日

XLR250 レストア続き


XLR250レストアの続きは現在このような感じになっています!

塗装したてのフレームをスタンドに載せて、ここから組み上げていきます。ステムベアリングなども新品にしました!サスもオーバーホールしてあるので足回りも完璧ですね!

エンジンを載せ、スイングアームを取り付け、トップブリッジを取り付け・・・などをやっているとここまで出来上がりました!ここまでくればあとはだいたい見えてきますね!


その他、組み上げ途中に気づいた消耗部品などの交換によりパーツを待っている最中ですが、もう完成は目の前です!

CB750Fのレストアも行っているので、そちらの方も後々に公開します!