カスタムバイク第1弾!GB250Club Manをカフェレーサーへ!

 今回は、僕が所有していたGB250をカフェレーサーへカスタムしました!

250ccということで小さい排気量ですが、車検もなく、車体も小さいので取り回しがよくていいですね。

そして、このGB250意外とけっこう走ります!

思い描いていたバイクの完成図は、シンプルなカフェレーサー。
セパハン、バックステップ、シングルシートなど王道な感じで進めました!


まず、始めに行ったのがバーハンドルからセパハンへ変更。それだけでもいいのですが、GBはトップブリッジとハンドルマウントが一体のため、どうしても見た目が悪いです…
ここは、思い切って飛び出しているマウントをカットして、そのために空いた穴は溶接で埋めました!


 そして、その後は純正のステップの位置にプレートを挟み込んで、純正のステップそのものを後ろに後退させてバックステップにしました!

トップブリッジやバックステップのプレートなどは磨けば磨くほど光ります…!



そして、このシングルシートはGB用ではないですが少し加工をして、取り付けれるように合わせました!
黒に塗装をして、シートを張って完成です!
このシートに合わせて、サブフレームのシートレールも加工してあります。

そして、GB250はセル始動なので、バッテリーが必要です、そのバッテリーはシートリヤカウルの中に収めました!


マフラーもスーパトラップ使用のマフラを付けるためにボルトステーの位置をずらして、このような感じに取り付けてあります!



見てわかる通り、エアクリーナボックスを取っ払って、シートの下に小さいアルミのボックスを作りました!
電装関係はこの中に収納してあります。

こうしてみ見ると、気持ちいいくらいに何もありませ。




そして、これが一番のポイントかもしれません(笑)
キャブレターにエアファンネルを取り付けたかったのですが、この口径に合うものが見つからずいろいろ模索していると、どうやら茶こしで代用できるらしいのです!

100円ショップで買ってきて、サイズもぴったりです!見た目は。。。まあ、100円なので!















フロントフェンダーもショートフェンダに加工してあります。



そして、現在進めているのがSR400のカフェレーサーです!予想では、僕のGB250クラブマンよりかっこよくなる予定です!また、更新します!

そして、こちらが完成をしたXR250です!

突然ですが、明日からマン島へマンクスGPというレースへ3週間ほど行って来ます!詳しい事はチームのHPから宜しくお願いします!ブログでは、現地の情報も見れます!


コメント