2017年5月23日火曜日

いざマン島TTへ!

 このブログでも何回かお伝えしましたが、マン島レースに挑戦をして早3年目。今年は最大の目標であった「Isle of Man TT races」に出場する事になりました!レース期間は5月27日から6月9日の予選、決勝を合わせて2週間行われます!
そうです!もう来週にはレースが始まります!ライダー、メインメカニックなどはすでにマン島に現地入りしています!


僕は今日の夜中の便でドバイ経由でマンチェスターに入り、マン島へ向かいます。
僕の現地での活動は主に英語が話せるということで通訳。僕しか英語話せる人いないので以外と重要な役割です。それと、メインメカのヘルプとして、メカもやります。今日の夜には出発するので考えるだけで緊張してきます。。。去年まで出場していたマンクスGPとは違い、世界最高峰でありながら世界最古の公道レースです!ホンダのレース原点であることはあまりにも有名ですね!

山中正之選手はそのTTレースに日本人としてただ1人出場します!ここに山中選手の応援ページを貼り付けておきますので、ぜひ見てください!レース中はそのサイトで担当者が毎日ブログアップしているので見てください!
http://mcrg-1000.wixsite.com/yamanakamasayuki
応援宜しくお願いします!
Facebookをやっている方は「山中正之・新しいチャレンジ」でも随時更新しています!

そして、こちらの動画は去年の現地での様子をハーレーカスタムショップ「CHOP STICK」の山口 和俊が作ってくれた動画です!

こちらの動画は海外の方が作ったTTレースの動画です!この2つの動画を見ればいかにTT
レースがすごいということがわかると思います!

では、これから出発します!帰ってくるのは6月の中旬になりますので、またその時にブログで現地での事をお伝えしたいと思います!

2017年5月19日金曜日

たかがプラグ交換 されどプラグ交換...

お客さんから依頼された車検整備。そしていつものようにプラグ交換。プラグ交換なんてと、甘くみていたらこのCBR1000RR(2010年式)は違いました…。

プラグを外すのに、カウルを外して(冷却水の点検でラジエターキャップを開けるのにも、ミドルカウルの取り外しが必須です)タンクも持ち上げて、エアクリーナBOXなど外してようやく、プラグキャップが見えてきます!

しかも、プラグキャップがダイレクトイグニッションコイルのためしっかりはまっています!

というわけで、やっとプラグ交換も終わり、カウルもまた組み付けて完成しました。自分が予想していたより大分時間がかかってしまいました。。バイクもどんどん高性能化してくると整備の内容や進め方も変わってきますね。

そしてこちらはうってかわって、1985年式RZ250Rです。5年程乗っていなくて乗れるようにしてほしいという依頼。
とりあえずキャブレターからOHをします!部品もまだ出るので、フロートバルブ、ガスケットなどを新品にして、中を徹底的に綺麗にしました! 


エアクリーナも新品に!
いくらキャブレターをOHしても、このスポンジがボロボロでキャブレター内に入ってしまうと調子が悪くなってしまいます。

Fブレーキも引きずっていたので、ブレーキマスターをOH。中身はブレーキフルードが腐り果てていて固まっていました。

完全に固まってしまっています。
フルードの固まりがピストンに固着しています。。

こちらのゴム系もすべて新品にして、組み付け直しました!ブレーキの引きずりも見事に無くなりました!


エンジンも無事にかかり試乗もしましたが、快調に走ります!今では、2スト250のレーサーレプリカはとても人気なので、大切に長く乗って頂きたいですね!

 そして、またルネッサやってます!また、カスタムします!今回も前回と同じようにカフェレーサー系ですが、少し変えていきます!お楽しみ!

いつも通り、エンジン降ろして洗浄して、塗装します!
ついでにフレームなども綺麗に洗車!

フロントフォークもOH!

FFオイルも汚れていて、シール関係も古くなっていたので、OHしといてよかったですね。オイルもシール関係も新品で本来のフロントフォークの性能に!
そして、また社外もシートに合わせてリヤフレームを加工!まだまだこれからカスタムしていきますよー!

2017年5月13日土曜日

ゴールデンウィークツーリング!そして、JAPAN VETレース!

 ゴールデンウィークに常連客のみんなと妙義山方面へツーリングへ行ってきました!集合場所はいつもの向いのファミマに集合。


ここからまず下久保ダムを目指します!






下久保ダムへ到着しました!天気も最高で大きな湖の眺めは最高です!



妙義山のあとは、いつものおぎの屋で峠の釜めしをいただきました!

具材はシンプルながらも味がしっかり染み込んでいて美味しいです!










続いては、ゴールデンウィーク最終日に行われた30歳以上を対象としたJAPAN VETレースです!

2014年式の最新CRF250Rと1981年式CR250R、1980年式CR250が時代を通り越して並んでいます!
今回のレースでは、レジェンドクラス(60以上)とビンテージクラスに出場しました。
上の写真はレジェンドクラスの集合が始まりこれから向かうところです!久しぶりのレースで緊張しています。。


スタート前。ほぼフルグリッドです!
隣にいるのは演歌歌手でもあり、モトクロスライダーでもある尾形大作さんです!


天気も良く最高のレース日和でしたが、ホコリも多く発生しました。しかし、順調に周回を重ね、ヒートⅠ、7位 ヒートⅡ、7位の総合7位でレースを終えました!
 レース後レジェンドクラスで一緒に走った尾形大作と一緒に写真撮影。
その隣にいるのは昔からのモトクロス仲間島田生雄さんです。彼もまたビンテージクラスに出場すべく80年式のCR250でエントリーしています!

ビンテージクラススタート前。
 こちらはその島田生雄選手!
ヘルメットからウェアまでその当時の物で揃えてきています!



みんなの思い思いの昔のバイクに乗りこれからレースです!

最新のバイクと昔のバイクは全くの別物ですが、やはり現役時代に走っていたバイクへ乗ると昔へ思い出しますね!
島田生雄選手も昔へタイムスリップしたかのような見た目で走っています!

ビンテージクラスの結果はヒートⅠ、2位 ヒートⅡ、1位で総合優勝を頂きました!どんなレースでも優勝するのは気持ちいですね!